狩猟はじめました

北海道で狩猟するブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

INNO ルーフデッキ45

後部のヒッチキャリアとして使えるINNO ルーフデッキ45を装備! ヒッチキャリア形態以外にも、普段使わないときは屋根に乗っけてルーフデッキとして付けておける。 ヒッチキャリア形態 ルーフデッキ形態 法規制もちゃんとクリアした製品だから安心。 捕獲し…

冬キャンプ+忍び猟

クリスマスも近いこの時期に忍び猟などしてきました。道内は大荒れの地域もあり、知り合いの山付近も地吹雪と気温低下 によりけっこう過酷な天候の中での猟となりました! 今回は宿はとらず、知人の土地に許可をもらってテント設営。マイナス10度を下回る…

灯油ローテーションシステム

レインボーストーブは冬キャンプだけでなく、部屋でも普段使いしとります。 灯油は備蓄するのだが、サイズの違う容器を用意して移し替えながら使用中。 買い足しは小さい10リットルタンクで買い物ついでにガソリンスタンドで買って帰るスタイル。軽いので億…

ヒッチキャリア装着予定

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1286779.html (☆∀☆)コレだァァァァ!! #予約済み #反省はしていない

流し猟行きますか!

ということで、師匠とさらにその師匠(マスターヨーダ)とで流し猟してきました。地元密着型のため牧草地(許可を得ている)と裏山的な林道を探索。 去年はマスターヨーダは殆ど射撃せず、下手くそな私の射撃を見てもらっていましたが、今年は違った。 多分2…

鹿笛に反応あり

天気のよい早朝に偵察がてら森に行ってきまった!今回は林道脇に牧草地があり低い山があるところ。アクセスもよい。 夜明け前に鹿笛をブイブイ吹いてるともっすごい近くで鳴き返しがあった! 「ブゥオェェェ....ブエゥゥ!」 といった感じのかなり野太い雄鹿…

新たな林道探索

本日は相方の誕生日なのだがコロナ禍の影響により人混みはダメゆうことで、奴らを狙い撃ちするために林道散歩してきまった。新しい場所なんで鹿はいるんですかね?! 車は林道入口に。徒歩により探索開始。 低い山、水源となる沢。クマの臭いはない。 林道沿…

スコープ調整(簡単設定)

毎年恒例のスコープ調整いってきたでー! スコープした位置とズレた距離を計算して目盛りを回す...というのが基本だが、ハッキリ言って難しい。そして面倒くさい。 そこで、山のくじらさんがブログで書いていた方法でやってみる。 標的中心を撃つ。 ↓ ズレた…

キャンプにてストーブ

新しく来たNordiskのテントを使って友人親子と一泊してきました。(男旅) まだまだ夜は冷え込んでくるので、夜はストーブをテント内で焚いて過ごしましたが、かなり快適。 ベンチレーション窓が良い感じで温度調節できました。 これなら真冬でも勝つる!

デイツ社(DIETZ) ハリケーンランタン-デイツ90黒金

灯油のハリケーンランタン🔥 レインボーストーブとのコンボは癒やし要素もあるよ!キャンプ、防災に役立つはず。

TOYOTOMI レインボーストーブ RB-250

これから夏ゆう時期に購入(☆∀☆) 冬キャン用に購入。 真冬の大ブラックアウトに備える意味でもあったほうがよきです。 http://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/convected-stove/rb-250/

NORDISK Alfheim 12.6

ようやくGETに踏み切った!! nordisk alfheim 12.6 既存テントが経年劣化だったから買い替えを検討中だったところ、ようやく条件に見合うのを見つけたノデス。 ・冬キャンプに耐えれる耐久性 ・テント内にベンチレーションあり ・前室あり ・焚き火台置ける…

猟銃所持許可の更新準備開始

猟銃所持許可の更新は、所持して3回目の誕生日の2ヶ月~1ヶ月前までに手続することになってま。 この投稿は随時追加修正していこう! 必要書類 1_所持許可更新申請書(本体)2_使用実績報告【完了】直近2回分3_経歴書【完了】4_同居親族書【完了】5_銃砲保管…

銃検査延期になる

コロナ禍の影響でやはり延期になりました。今のところ次の検査日はまったく未定ということ。 緊急事態宣言も発令されいよいよコロナ対策は本格化していきますね。 いつかこの国難が過ぎるときがきても、もとの世にはきっと戻れないんでないかね。人との距離…

作業道、ちょっと沢

再び近隣の低山へ行ってきましたよ!職場の同僚も見学&解体もみてみたいということで同行。といっても、この辺の鹿はどうにも警戒心が激しく強いため捕獲はかなり厳しいかなと伝達はしておりました。 そして気温まさかのマイナス22℃。 命にかかわる重大な影…

冬山野営(低山)2日目

一日目の偵察が終わり車位置に戻る。 キャンプ地の選定ということで適度な平地+林道から見えない位置を発見。 昼飯をモグモグし、着替えたりしてるうちに、あっと言う間に14時を過ぎちょっと暗くなってくる。低山といえさすが山中だなぁ。 これで吹雪、雨、…

冬山、忍び猟+野営 1日目

年中ラストの狩りは近隣の低山に。林道に入り約30分で行き止まりの沢に到着。 スキーは雪が殆どないため出番はナシ〜 歩いて沢に入る。 かなりゆっくりゆっくり歩き奥に行くと足跡がたくさんあるねぇ。ここには群れでいるな! 谷は両方がバックストップなの…