狩猟はじめました

北海道で狩猟するブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬キャンプ用 簡易ストーブ

冬キャンプ用にバーナーに取り付けるミニストーブを導入。 試してみたら意外と暖かい!真っ赤になり小さな部屋くらいなら火力次第だが暖まる。 震災とか非常時に北国にはこのようなアイテムあっても良きかな。 替えボンベはたくさんあってもよい。 コツコツ…

冬山、忍び猟

今回は初めての冬山での忍び猟でした。マスターが数年前に行ってた沢に入るようで同行。 まさかの幼馴染(非狩猟者)も肉搬送のため随行するという謎パーティ。 沢は四つに分岐しており下流から遡っていく作戦でした。 スノーシューズ的な足廻りだったため、…

インナー更新

先週の低山追跡では鹿は捕獲できなかったものの、装備面では検討を要することを発見した。 低山といえ積雪もあり、それなりに気温も低い。作業道は雪が積もり、下り坂になるとゴム底ではツルツルでした。これは危ない! また笹は雪により押し倒されているが…

The 追跡

「つい数分前まで奴らはここで風を避けて休んでいた」 「足跡が急に乱れている。何かに襲われたのか?辺りをよく調べる必要があるな」 「深く間隔の広い足跡。慌てて走り、この場を去った」 「足跡は森の奥に続いている。追ってみるとしよう」 この後、待ち…

ナイフ破損

前回の狩猟時にやってもーた。。 解体したときに骨を断てるかなと連打したらこのようにボロボロに... そのような用途で使っちゃあかんナイフだったんすね。 明日から刃物店で重整備です💦

初のGET

数々の規制の中、初の獲物GETSしてきましたァ! 師匠と作業林道をテクテク歩くこと数時間。曲がった先にボーッとしてるオスジカ発見。 どうやらこちらには気づいていない模様、つ、ついに先手を取った! まずは後ろの師匠にハンドサインで発見の合図。膝立ち…

鹿ハンガーと皮剥ぎナイフ

狩猟2年生になり少し余裕が出た訳ではないのですが、獲物GET後の解体を重視してみようと思います! 吊り下げ用ハンガーと皮をキレイに取る皮剥ぎ用ナイフYeah。

スコープ調整完了

いよいよもって狩猟時期がはじまるわけで、少しでも低い命中率を上げるためにスコープ調整してきたよ! 平日だったからガラーン(笑) 50m先の的を銃身を固定して撃つ。着弾点がズレてたらスコープネジをギリギリしてズレを補正してく地味作業。 去年もやっ…

狩猟期間の対応について

http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/apply/nyurin/190729.html 北海道森林管理局から通達がでました。 北海道国有林での一般銃猟は土日祝日のみとのこと。引き続き安全に対する意識と法律遵守が必要です...。

再び射撃練習をス

射撃訓練いってまいりましたぁぁぁ!昨年から今年にかけて、 北海道のハンターは狩猟を自粛しています。そのため、 昨年から実包を撃っていなかったのでかなり久しぶりの練習です。 昨年もこの時期に散弾でTRAPしたのですが、 謎の命中率低下で散々たる…

猟銃用火薬類等譲受許可証

銃検査も終わり遅ればせながら散弾購入のための申請してきました! 去年もこの時期に狩猟のための練習でクレー射撃してきましたが、散々たる成績で自己嫌悪に陥っていました。 今年はちょっとは銃に慣れたからもう少し違った意識で練習に臨めるかな〜 シカの…

銃検査行ってきまった

ぼやぼやしてるうちに、あっという間に4月になったわけです。 そしてやってきました春の銃検査!ちゃんと案内状と書類も事前に届いており、特に難しいことはありませんでした。 すんなりパスでした^_^ 検査は登録してある銃身の長さと使用した弾丸の帳簿など…

地区の狩猟ギルド総会に参加してきました

狩猟ギルド(猟友会)総会に行ってきました。と、気づくと初年度は年明けから何もできないまま終了しておりました。自粛期間、これからどうなるのでしょうね・・。 総会なるものどんなもんかと参加させてもらいましたが、参加者は皆ハンターランク30年とか…