狩猟はじめました

北海道で狩猟するブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

車中泊@羊蹄山

ふきだし公園近くで車中泊しました〜。 日中は温泉→車中でモツ鍋→車中でダラダラ(笑) 夜中はマイナス10℃になったがポータブル電源+電気毛布でしのげた! 意外と優雅な車中泊。友人も来て一緒の場所で車中泊したが、色々検証できたみたい〜

あきらかに不利!

夜明けを待って行動開始。 かねてより生息しているであろう範囲を巡回する。足跡の雰囲気からどうやら中心部にいてダラダラしているらしい。 沢に降りた際は、なんとウチラをすぐ横に潜んでやり過ごし、下に移動したのを見越して山頂に向かって猛ダッシュさ…

鹿Get

川の土手近くにいました。美味しくいただきます🥩

スコープ調整(Vixen)

新しいスコープになったが基本は一緒 やり方メモ ① まず標的中心に合わせて撃つ ② 中心からズレて当たる ③ 銃を固定したまま、スコープを見ながら調整ネジで『着弾点に向かって、スコープ中心から近づく』 ④位置は『着弾点までの直線半分の位置』 ※半分づつ…

Newスコープ(Vixen)

古かったスコープを新しいものに変えた。固定4倍から3〜12倍の可変に! み、みやすい!!めっさ明るい。

鹿ジャーキー(メモ)

シカもも肉・・・500g(3mmくらいスライス) 醤油・・・50ml(肉の10分の1目安) 紹興酒・・・50ml(肉の10分の1目安) ニンニク・・・チューブから少し 生姜・・・チューブから少し オールスパイス・・・少し ジップロックに入れて二日間冷蔵庫IN ↓ オーブ…

スコープ調整2022

スコープ調整してきました! 今年は新兵器導入。固定する台座、コールドウェル シューティングレストォ! しっかり固定されて良い感じ。 やり方メモ ① まず標的中心に合わせて撃つ ② 中心からズレて当たる ③ 銃を固定したまま、スコープを見ながら調整ネジで…

積載量UP 【INNO ROOF BOX 466 】

屋根に付けるルーフボックスを強化! 今度のはトランクケースが丸々入るので積載方法が激変しました。 こ、これは良い!!棺桶っぽいが!

ユニフレーム【ユニ鉄】鉄板

焚き火や炭、ガスバーナーとなんでも使えて堅牢な調理器具としてユニ鉄を購入! シーズニングも上手くいったみたいなのでこれから調理が楽しみ。 UNIFLAME ユニフレーム ユニ鉄 ユニフレーム(UNIFLAME) Amazon

タープ考察

いろんな角度で張って検証中🏕 これらより前回のコチラ↓が良いかな〜 これを発展させていこう!!

車内のテーブル

車中泊のときに座席の横のデッドスペース、気になってたんでミニテーブル入れてみました。なかなかよい。寝たときずり落ちない+調理にも使えるスペースになったで!

カーサイドタープ

一人キャンプのときにやってみたら最高だった! グリーンの防水シート+スノーピークのポール(125cm✕2)+適当なロープとフック 天気悪そうだったのでオートキャンプにして車中泊。焼肉や炊飯、ダラダラするときはタープにてYeah!! スノーピーク(snow pea…

DS-300クッカーセット

Overmont DS-300 アルミ クッカーセット アウトドア鍋 アウトドアケトル キャンピング 調理器具 収納袋付き 2–3人に適応 Overmont Amazon よーやくピッタリのクッカーを見つけた〜 鍋+ヤカン+フライパン、かつ安い! フォークやスプーンもついてるからコレ…

車内収容バージョンアップ

車内の天井収容をバージョンアップ! サイドバーを金具固定からアタッチメント式にして強度UP。隙間も広くなったので様々なモノを収納可能。 いまは寝台と毛布なんかを積んでます。 組み直したらイレクターパイプがめっさ余った...

車内の応急品

猟期もまもなく終わるが車内に入れとく非常時グッズを再整理 ・寝袋・毛布・携帯トイレ(13回分) ・浄水ボトル ・トイレットペーパー ・除菌シート・モバイルバッテリー(電源プラグ、コード)・ガスボンベ・コンパクトガスバーナー・飯盒・メスティン・コ…

車内収納:イレクターパイプで天井収納

車中泊用のボードを収納する場所をイレクターパイプで作成しました。アシストグリップを外すとM4ネジ穴があったのでそこに金属ステイを付けてバーを設置! フロントは板を乗せとくだけで、リア部で挟み込んで固定できました。接着してないから取り外し可。 …