狩猟はじめました

北海道で狩猟するブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

車中泊仕様 副産物:一人用テーブル

切り離した寝台の頭部分は一人用テーブルに。 クリアーラッカーで表面コーティング。 ちょっとした昼ごはんくらいならここで食べれる〜!あとは板を汚さないようにしなきゃ😃

車中泊仕様 パジェロショート

イレクターパイプと合板で車内ベッドを作製。これで車中泊➡車内炊事➡温泉ができる!! ポイントはちょっと分解するとルーフBOXに収納できる設計にしたこと。MAX150cmェ...。 イレクターパイプ一式=6,000円 合板=7,980円 冷気遮断用シート=1,000円 寝袋で…

夕張の熊被害

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc534b93b90775e8a3e1201bfd17b9e1e2fef251 痛ましい事件です...。

警戒心が強ッ

流し猟だったが車を見たとたん猛ダッシュ。 撃つ撃たない以前の問題でした。いま時期はまだ笹もあり、鹿圧倒的有利な時期。我々人類のターンは雪が降るこれからだ!!

索敵用:強制視力強化偏向装置

鹿発見確率も上がるはず!

Trigger-Stick Gen3

依託射撃+ちょっとした山の移動用に検討していたモノポッドが届いた! 斜面を歩くときとか、手がかりが無くてバランス崩すときもあったからねぇ レバーを握るとスッと下に伸びる。いちいち撃つ前にフックを外して伸ばすという手間がかからない心強い武器。 …

予定通りの場所から予定通り撃つ

前回の探索で目星をつけていた場所にて予定通り捕獲。やはり群れはいた! 条件❶ なだらかな林道と、それと並行して上にはしる使われていない作業道。 (鹿にしたら下の林道を安全に確認できる) (見下ろせる形で休憩する平場がある) 条件❷ 川が近く、険峻…

林道探索 2021.10

猟期もはじまりさっそく出陣。流し猟で気になっていた林道を探索がてら行ってみた! 目標は冬のスキーによる進撃時の車をとめる場所を確認。どれくらいまで奥に行けるかを探査。ついでに鹿が出たら捕獲の強襲偵察。 うーむ、なかなか良い!というかかなりよ…

狩猟登録完了(R3)

今年度も準備は完了。準備だけはできてるんだけどなぁ〜。やはりコロナ感染は気になるから今年もどうなることやら。 今シーズンの目標は荷物少なくシンプルに!

スコープ調整

10月からの解禁に向けてスコープ調整してきました。まぁ、大体円の中に当たるので微調整って感じですた!

記録:スリングベルト

いつもわからなくなるから記録

狩猟免許更新

三年に一回の狩猟免許更新してきまった! 本来なら講習会とかあるんだがコロナ渦ということで視力検査→テキスト配布で即解散。 5分くらいしかかからなかったス... あとは問題集やって回答を発送すれば新しい狩猟免許が郵送されてくるらしいYeah!

一人キャンプで食って寝る

一人キャンプの醍醐味は美味い飯と静寂の満喫。 (主に酒🍶)

林道での車のキズをとる!

ここ数年で山に行くことが多くなり、笹薮みたいな林道に車で入り狩猟していたのでした。 車の横とか笹でキズだらけだからァァ!! 典型的A型のため少しのキズでも気になります。およそ狩猟民にはなれないタイプと云われておりますれば。 そして数年ぶりにWAX…

銃検査

春の銃検査無事に終了でした! 去年はコロナ拡大で中止になっていたから2年分の保管やら使用やらを確認しました。銃は銃砲店に委託だし弾は使い切り分だから保管なし。 10分くらいの面談して終了〜。

ギョウジャニンニク

いつも行く猟場にたくさん生えていました。 木の幹あたりや倒木とかに根付いて芽を出すようですねぇ。日当たり良い場所が好きらしい!

DUNLOP GRANDTREK MT2

夏タイヤを変えるにあたり、より強力なグリップのタイヤに。ゴツい。重い。だがそれがいい! https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/4x4/mt2/

山で水を確保

するために購入✕2個。 鹿追跡時は沢伝いに移動することが多く、ペットボトルで水を持ち歩くのはかなり重い。 北海道の川はエキノコックスの恐れあるから生水は厳禁。災害時にも使える!

雪山、追跡からの捕獲

湖沿いの低山に出陣! やつらの痕跡を辿る。 最初は少ない足跡があり ドドドドドドな足跡になる。あ、集まってる🦌🦌🦌 休憩場所やフンの痕跡。近い! 忍び寄っての捕獲。予定通り! 大事な冬の食料となる。

鹿干し肉

シカもも肉・・・500g(3mmくらいスライス) 醤油・・・50ml(肉の10分の1目安) 紹興酒・・・50ml(肉の10分の1目安) ニンニク・・・チューブから少し 生姜・・・チューブから少し オールスパイス・・・少し ジップロックに入れて二日間冷蔵庫IN 並べて黒…

レインボーコンロ

意外にも色々使えるレインボーストーブ🔥 コンロとしてもなかなかの火力。