狩猟はじめました

北海道で狩猟するブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟免許〔予備講習会〕

狩猟免許試験に向けて某猟友会支部が主催する勉強会に行ってきましたが、これがなんとも残念な会。 講習...といっても、もちろんプロの講師ではなく、ようは地元で役職ある猟友会の人。まぁ、つまりただの猟師のおっさん達。 講習開始前の受付時ですでにガチ…

教習資格認定面接

いってきましたよぉ! 教習資格認定書類の提出です。 もう、警察署が忙しい時間帯だったのか生活安全課の廊下も 常に警察官がバタバタ出たり入ったり、大声で誰かを呼んだり・・・ ちょっとした某湾岸署みたいな感じ。 服装はやはり、おかしな格好でいっても…

狩猟用装備〔体防具〕コスミックパーカ

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1102486 防水・防風のハードシェルジャケット。 これだけなら保温材ないので危険です⚠️

教習資格認定申請よーい!

初心者講習の次は実技講習の申し込みです。 車の免許でいえば仮免許運転で公道に出る的な感じなのかな。 それにつけても実銃を撃つわけですから、やはり人物調査があるんですね・・・! 書類は初心者講習の会場で銃砲店の方が配っていた様式をそのまま使わせ…

狩猟免許試験、準備中。

猟銃所持と並行して第一種銃猟免許+わな猟の試験勉強はじめました。 動物の名前と姿を覚えるの、なんだか楽しいです。(OvO) この時期の札幌開催はないので岩見沢まで行くことに...夏まで待てばよかったかな(笑)

講習終了証明書を得る

年も明けて2018.1.16。 初心者講習会&考査が終わり無事合格 講義内容は...とにかく時間が無いのッ! ということで担当の方がお経のように教本を読みまくるという怒涛の展開。 事前勉強していなければ即死だった... 午後は猟友会の、さぞや名のあるご老公が…

狩猟用装備〔近接武器〕 フクロナガサ

狩猟にあたってまず装備としたのが、このフクロナガサ。 近接武器で解体などにも使えるデカイ出刃包丁的なナイフです。 なんでもマタギの人々が元々使っていたものをベースに作っているとのことで、はっきり言ってナイフというよりは、日本刀に近い迫力・・…