狩猟はじめました

北海道で狩猟するブログです

鹿笛に反応あり

 

天気のよい早朝に偵察がてら森に行ってきまった!今回は林道脇に牧草地があり低い山があるところ。アクセスもよい。

夜明け前に鹿笛をブイブイ吹いてるともっすごい近くで鳴き返しがあった!

「ブゥオェェェ....ブエゥゥ!」

といった感じのかなり野太い雄鹿の声。

思うに、吹いた笛が雄鹿笛だったので縄張りに侵入してきた相手に威嚇しているような雰囲気。

笹を倒しながらこっちに向かってきてるご様子。

 

 


f:id:predator-cat:20201028115304j:image

 

 

 

林道から外れて草地に待機。耳を澄ますと相変わらず笹を倒しながら歩いてる音。

 

 

 

いた!!

段差になってる見晴らしのよい斜面でキョロキョロしてる。

 

フフフ...

今回は先手をとったぜぇェェェェ!!

 

 

ゆっくりスコープに捉えるのと、双眼鏡でなんども周辺と距離を確認。

 

「周辺の安全を最終確認」(心の声)

 

 

 

 


f:id:predator-cat:20201028122927j:image

 

弾は肩口から体幹部に向かって抜けていました。距離は多分60mくらい。体重は60kgくらいかなぁ。

すぐにナイフで止める。

 

解体中、鹿ハンガーで吊って引いてる時に、ボッキリと支点が折れて後ろにぶっ倒れる。もちろん山中のため誰にもツッコまれることなく無言で作業再開(恥)

 

手こずりながらもたくさんの部位が取れました。鹿サンキュー!

 


f:id:predator-cat:20201028123810j:image