狩猟はじめました

北海道で狩猟するブログです

冬山野営(低山)2日目

 

一日目の偵察が終わり車位置に戻る。

キャンプ地の選定ということで適度な平地+林道から見えない位置を発見。

 

昼飯をモグモグし、着替えたりしてるうちに、あっと言う間に14時を過ぎちょっと暗くなってくる。低山といえさすが山中だなぁ。

 

これで吹雪、雨、強風とかの悪条件重なる場合を考えると早め早めの行動大事。おれナイス判断⭐

 

・野営準備は14時を目処に!

・山から降りる時間注意

 

 

 

と、テント準備したり着替えたりしている間にあっと言う間に日没。

テント+防水シートで風除け。車の真横に設営完了ス。

気温は一気に下がりマイナス7℃(!!)

ヒートテックと焚き火がなければ即死だった....。

 


f:id:predator-cat:20200104133224j:image f:id:predator-cat:20200104133241j:image

 

 

テントは超安物の夏場仕様。隙間風が天然のベンチレーションだが下から寒気がくるためやはり非効率的。

 

・テント内は結露するためシュラフや衣類は袋に入れたりしとくと安心。

・靴は必ずテント内に。(外に置くと紐まで凍結して使用不能に)

・テントジッパーが凍結するのも想定しとくこと。

 

朝起きるとマイナス10℃まで低下していた。スープカレーで身体を暖めて、いざ沢に出陣!

 

 

...するも、足跡は昨日よりかなり少なくなってました。

沢に入るも相変わらず雪は無く、笹バシバシしながら進軍。

 

またまた鳴き声は聞こえど、姿は見えず...

沢の奥に奥に移動された模様でした💦

奴らの警戒網は緩まないねぇ(笑

 

こりゃー本格的に積雪されないと勝ち目ないすわ\(^o^)/