狩猟はじめました

北海道で狩猟するブログです

インナー更新

先週の低山追跡では鹿は捕獲できなかったものの、装備面では検討を要することを発見した。

 

低山といえ積雪もあり、それなりに気温も低い。作業道は雪が積もり、下り坂になるとゴム底ではツルツルでした。これは危ない!

 

 

また笹は雪により押し倒されているが、作業道を外れると歩きにくく汗もかく。

鹿に近づき潜伏モードになるととたんに、汗が引き寒さが襲ってくるス。

 

インナー(中間着上)の選択もなんか間違ったと思われる。

 

近所の激安衣料品店で買ったイカサマのダウン。ジャンパーの中で蒸れてベチャベチャに💦

これ系の運動量だとダウンベストは暑すぎた。あれは静的作業か休憩時用とする方がよい。

 

中間着の下衣は厚手タイツの上に、ただのスエットパンツにしたが、素材が綿のため常時湿気り状態に。圧倒的に寒くなってくる。

 

これは、今後想定される寒冷地での長時間の追撃や、解体後の肉搬送では相当ヤバイ。

北国ナメるな、と。

 

ここまでで簡単に予想できるところとしては、

❶汗だくになったとこで吹雪→低体温。

❷靴が滑るため林道で転倒→骨折又は滑落。

合わせ技で一本!(死)

 

 

ということで、中間着などを更新。


f:id:predator-cat:20191211224854j:imageモンベル:クリマエア


f:id:predator-cat:20191211225209j:imagef:id:predator-cat:20191211225348j:image
モンベル:クリマプラス


f:id:predator-cat:20191211225424j:imagef:id:predator-cat:20191211225437j:image
モンベルバラクラバと冬山靴下

 


f:id:predator-cat:20191211225524j:image

モンベル:チェーンスパイク

 

技量ない分、装備と事前準備だけは抜かりなく行かないとね!

装備の準備だけなら初心者のおれでも、やればできるさ。

 

それで合わせ技一本を回避できるなら安いものであります。