狩猟はじめました

北海道で狩猟するブログです

銃検査行ってきまった

ぼやぼやしてるうちに、あっという間に4月になったわけです。

そしてやってきました春の銃検査!ちゃんと案内状と書類も事前に届いており、特に難しいことはありませんでした。

すんなりパスでした^_^

 

検査は登録してある銃身の長さと使用した弾丸の帳簿などを確認するもので、きちんと整理しておけばなんのこともあらん、でありました。

ただ、銃は銃砲店に委託保管のためちょっと往復になります。

銃砲店で委託契約延長→契約書コピーとる→銃受け取り→警察署で検査→銃砲店に預ける。

となるわけです。

保管状況写真は自宅じゃないから不要。

委託理由の書き方も問題なかったですね。

 

面談もありましたが警察担当者の方とは年代も近いことから、定例的な内容確認のほかにお互いの仕事のことや事件の雑談して意外とあるあるネタで盛り上がる(笑

 

銃砲店に再度預けてミッションクリアです!

さて、今年も国有林狩猟自粛になるんかなぁ。狩猟できるのかなぁー(;・∀・)