狩猟はじめました

北海道で狩猟するブログです

狩猟用装備〔近接武器〕 フクロナガサ

狩猟にあたってまず装備としたのが、このフクロナガサ。

近接武器で解体などにも使えるデカイ出刃包丁的なナイフです。

なんでもマタギの人々が元々使っていたものをベースに作っているとのことで、はっきり言ってナイフというよりは、日本刀に近い迫力・・・

もはや刀剣・・・

 

f:id:predator-cat:20180121194627j:plain

 ドラクエなどのゲームでも、まずは防具より先に武器を買う派だったのですが、ここでもそれは生かされております。

血抜きや解体にきっと役立つ・・・はず^^

 

f:id:predator-cat:20180121194949j:plain

 

また、木の棒の先に付けて釘で止めると、槍形態にもなるとのこと。

いずれ罠猟のときにもしかしたら使うことになるかもね。

それにしても刃渡りが長いので、ほんと狩猟時以外は厳重に自宅保管。

キャンプとかで、まちがって車なんかに入れ忘れてたりしたら、ヤヴァイです。。

 

一度、料理で使ってみたけど、もっすごい切れ味でした・・・!

ブシャー!