狩猟はじめました

北海道で狩猟するブログです

教習資格認定面接

いってきましたよぉ!

教習資格認定書類の提出です。

もう、警察署が忙しい時間帯だったのか生活安全課の廊下も

常に警察官がバタバタ出たり入ったり、大声で誰かを呼んだり・・・

ちょっとした某湾岸署みたいな感じ。

服装はやはり、おかしな格好でいっても印象悪いと思いスーツで行きましたよぉ

プライベートでスーツって結婚式とかちょっとした硬い食事会とかしかないから、警察署にいくとかなり「出頭」的な雰囲気でした。

きもち、正面玄関から入るときはもう、出頭を決意してきた犯人・・・的な表情で入りましたw

 

そんな中、生活安全課の廊下で待っているときに

ストライプのスーツに黒いワイシャツ、銀縁メガネであごにヒゲという

もっすごいチ●ピラ風の人が、ウェェェェイ!って勢いよく事務室に入っていきました!!ドアもバーーーン。

Σ( ゚Д゚)!!?

 

え”・・・これヤバくない?カチコミ?!

ってガタタッなりましたがまさかの私服警察官でした。

おいうそだろ・・・・あのどチ●ピラ風が職員・・・だと・・・。

 

そして

書類を提出して待つこと10分。

事務所奥のなぞの小部屋で面談開始です。

ネット情報では詰問されたり、突っ込みけっこう入るそうですが、

特にそんなこともなく進行したと思います。

 

・住所の確認(転居したときの理由なども)

・職場のこと(職場の人事異動の頻度や仕事内容のこと)

・交友関係、趣味、借財、など

・酒はどのくらいの頻度で量は?飲んだらどうなりますか?

などなど

あと、多くの時間を費やしたのが

「どうして猟銃所持を?」というところ。

 

職場で同僚が持ってきた鹿肉ウマーから始まり、

いずれはジビエ、有害駆除を・・・などと伝えました。

鹿肉ウマーはいつですか?(10年前)とか、その同僚のお名前は?

ジビエ料理はできるんです?

とか、猟銃を所持することを決めたのはいつ?

などなど、けっこう聞かれました。

 

ふーーーむ。どうやら思いつきでとか、単にちょっと興味がありでぇ・・・

じゃないことを確認していた模様ですな。

 

最後に

身辺調査する相手の連絡先を伝達しました。

(同居人、職場同僚、友人、近隣者)

連絡先には数日で連絡し、

早ければ1ヶ月くらいで許可がおりるとのこと・・・!

 

それまではちょっと一休み・・・・

 

 

 

 

とはいかないんです!!!!

 

 

なんと今週末は狩猟免許の予備講習会、

さらに再来週には試験本番が迫っているのであった・・・・ブシャー。

 

 

f:id:predator-cat:20180125181559j:image