狩猟はじめました

北海道で狩猟するブログです

狩猟免許〔予備講習会〕

狩猟免許試験に向けて某猟友会支部が主催する勉強会に行ってきましたが、これがなんとも残念な会。

 

f:id:predator-cat:20180128225122j:image

 

講習...といっても、もちろんプロの講師ではなく、ようは地元で役職ある猟友会の人。まぁ、つまりただの猟師のおっさん達。

 

講習開始前の受付時ですでにガチャガチャしてるし、講義始まっても会場後ろで絶賛雑談中...

しかも、講師がしゃべってるときのみを狙って、事務のオバハン方も雑談。講師が話すのを辞めると一瞬シーンとなる。

 

あぁ、この人達いつもこうなんだろうなぁ。

丸聞こえなのにな。

 

講義内容は、はっきり言ってグダグダ。

「読んどいてくださいね!」

「例題集やっといてね!」

の連発。あとは適当な体験談を思い付きで話すのみ....楽な仕事だなオイ。

 

昼を挟んで実技の練習になるが、一回サーッとやってみせ「ハイ、やってみて」「なんで言ったとおりできないの?」

などなど、およそコーチングスキルが前時代的なままの方々でした。

 

間違えたら二、三人で一度に思い思いに指摘したり、悪い例として周りに周知する。

キメは「試験当日は私が試験官だから、できないと顔覚えて落とす」

あーぁ、言っちゃったよ(笑)

 

この時点で狩猟者が猟友会嫌がるの分かる気がした。こんな奴らが先生、じゃあねぇ。

 

集まった私達はあんた達から見れば格下だろうね。だけどそんな相手に横柄な態度で、言葉遣いすらまともに出来てない人たちに、狩猟者のマナーガー!

っていわれてもさ。

足元見られてるよ。バカじゃないんだから。

 

 

ホントに大丈夫かなこの猟友会支部

まぁ、私は住んでる場所が違いこの支部ではないので彼らとは絡むことないけどさ(笑)

あー、よかった😩

 

 

それにしても

高い講習代金払ってるんだからさぁ。。

 

f:id:predator-cat:20180128224840j:image